儲かるサイトはここだ。アンケートと株で稼ぐ > 取引をはじめる
零からはじめる外貨投資
株初心者のための入門講座。デイトレードで編み出した錬金術を紹介
儲 か る サ イ ト は こ こ だ 。 ア ン ケ ー ト と 株 で 稼 ぐ 。


株をはじめる


株の腕を上げる


その他


株用語


株豆知識 
 1位  マネーパートナーズ
 2位  FX Online Japan
 3位  外為ドットコム
 1位 マネックス証券
 2位 丸三証券
 3位 オリックス証券
 1位 アクサダイレクト
 2位  ソニー損保
 3位  アメリカンホーム



取  引  を  は  じ  め  る


どのくらいの資金あれば株取引が出来るの?




 株は1000株単位、100株単位、500株単位などで買うことが出来ます。資金は100株単位の株で株価200円のものなら2万円と手数料で買うことが出来ます。

手数料も500円ぐらいからあります。少額な資金から株取引が出来るので誰でも取引をはじめることはできます。ミニ株であればさらに10分の1の資金で取引が可能です。



ミニ株って何なの?




 

ミニ株は株価500円1000株単位の株の場合100株で買うことが可能です。通常50万円の資金がかかるのですがミニ株なら5万円で取引可能です 。




ミニ株ってどうすれば買えるの?




 

ミニ株に対応している証券会社に口座開設をする必要があります。






ミニ株のメリットは?




 

少額資金から投資可能ですので1万円程度の資金があればはじめられます。 いきなり通常の株よりをするよりも リスクが少なくできるので、株をはじめる良いきっかけになると思います。




ミニ株以外でお手軽に投資する方法はないの?




 

最近は売買単価の引き下げにより、5万円もあれば株をはじめられるようになりました。あえてミニ株をを選ぶよりも通常の株式を購入するほうが手数料や株主優待などの面で有利です。 20万円まで手数料無料の証券会社がありますので紹介しておきます。



日経平均って何?




 

日経平均とは、東証に選ばれた225銘柄の平均値のことです。上場銘柄のなかでも、各業界の有名企業が選ばれています。







日経平均に連動した株って何?




日経平均に連動した投資信託のことです。野村証券、大和証券、日興証券、などによって日経平均株価と連動するように作られています。普通の株と同様に、特に手続きをしなくても取引できます。



日経平均連動株のメリットは?




メリットは、多くの銘柄の平均で構成されているため、個別銘柄よりもリスクが分散されていることです。ニュースでも日経平均株価は報じられているのでわかりやすいと思います。



マイルがたまる証券会社はないの?




 

どうせ証券会社に手数料を払うなら、お得に利用したいと思うのが人情です。取引をするたびにポイントがたまる証券会社はEトレード証券、楽天証券、 マネックス証券 などです。

Eトレード証券はポイント交換がすぐにできるのでお勧めです。





株を買うときに気をつけることは何?




  

株を買う時注意すべきことは買う前に必ずその株の情報をチェックすることです。チャート、財務状態、ニュースなどを知らずに買うと損する可能性が増大するので必ずチェックしましょう。

売数量 気配値  買数量
100 1549  
600 1528  
300 1505  
200 1475  
2000 1454  
1450 1000
1449 3300
1447 1400
1445 2100
1444 7800

   このような場合は1454円で2000株まで買うことができます。すぐ売りたい場合は、1450円で1000株まで売ることができます。利益を出すためには売りが少なく買いが多いことが必要です。上がりそうな板であることが買う前に注意すべきことです。




もし買った株が下がったらどうしたらいいの?




 

もし買った株が下がったら損をします。今後上がると思うなら買い増しす ればいいですし、下がりそうなら売ればいいのです。株は利益や損失は確定するまでどうなるかわかりません。

下がっているからと言って今後下がるかどうかもわかりませんし、上がっているからといって今後上がるとも限りません。

株で儲けるためには損をすることを減らすことが重要です。だから、下がった場合は早めに確定して、 上がった場合は下がりはじめるまで待っていればいいのです。






ナンピンって何?




 

同じ株を追加して買うことです。もし買った株が下がった場合追加して買うこと で買値平均を下げる効果があります。

たとえば、1000円で買った株が500円まで下がった。 平均単価を下げるため、500円で買うと、買値平均は750円になります。今後750円以上になった場合は利益を出すことができますが、 下がり続けた場合何もしない場合よりも損が拡大します。

つまりナンピンはリスクが高い売買手法なのです。 今後上がる可能性が高いなら効果がありますが、そうでない場合はお勧めできません。








ループ取引って何?




 

通常であれば、資金100万円ある場合は、4月1日に60万円の株を買い、4月1日に60万円で売ると同じ日に買いたいなら40万円までしか買うことができません。

ループ取引とは、上記の取引をしても別銘柄であれば次の取引に100万円まで買い付ける事ができます。ループ取引は証券会社によってできる所とできない所があります。





心理学者からみた投資行動




2002年ノーベル経済学賞を受賞した行動心理学者ダニエルカーネマン教授によると、


「人間は利益を得られる局面ではそれを確実にしようとする
傾向があるが、損失を抱えていると挽回を待つことで
さらに大きなリスクを取ってしまう」





つまり人間心理の特性上目標をはっきり決めていないと、利益が小さく損は大きくなってしまうそうです。






損した場合の精神状態ってどうなるの?




含み益が出ている場合と含み損をしている場合では精神状態は全く異なります。 もし予想の範囲を超えて下落ている場合、株価を見ずに逃げたしたくなるかもしれませんし、株をしたことを後悔するかもしれません。

しかし、逃げるのでなく現実に立ち向かう。これができるかどうかで更なる悲劇から逃れられるかどうかが決まります。

買った株が下がり始めた時にどれだけ早く売れるかが利益を上げるポイントです。買った値段を考えずに下がり始めたら売ることだけを考えることで冷静な判断ができるはずです。







株価が指値になったのに買えません。なぜですか?




 株を買うためには指値で買うか成行で買うかどちらかの方法があります。成行で買うには一番安い売りの値段で買うことができます。指値で買おうとすると誰かがその値段で売るまで待つ必要があります。

その指値の優先順位はより高い値段で買いを出している人から買うことができます。もし一番高い指値の人が複数いる場合、先に買いを出した人が優先されます。

  だから、より高くより早く買いを出せば買うことができます。






特売り、特買いについて教えて!




株取引をしていると特買になることがあります。これは約定するまで株価が上昇します。900円の株の場合、特買になると値幅制限の10分の1である10円ずつ株価が上がり続け、売りと買いとが同数になるまで上がり続けます。

もし売りが出ないとストップ高まで上がります。株価によって特買いになる値幅が異なります。





単元未満株はどう処理したらいいの?




通常、単元未満株は市場で売却できません。証券会社へ電話すれば 必要な手続きをしてもらえます。


<買取請求の場合>
買取請求とは、株式の発行元に買取ってもらう方法のこと。 証券会社に単元未満株式買取請求書を請求し その書類を郵送することで手続きできます。 買取価格は書類が到着した日の終値 で買取されます。 特定口座に損益計算が反映されないため、税金の計算 は複雑になります。

<証券会社を通して売却の場合>
電話をかけるだけで手続き完了。 特定口座にも損益計算が反映されます。しかし、取扱していない証券会社もあります。











前へ           トップページへ            次へ



わからない用語があれば こちら からご質問ください

ネット株初心者の株式投資ガイド
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO