儲かるサイトはここだ。アンケートと株で稼ぐ > リスクを減らす
零からはじめる外貨投資
株初心者のための入門講座。デイトレードで編み出した錬金術を紹介
儲 か る サ イ ト は こ こ だ 。 ア ン ケ ー ト と 株 で 稼 ぐ 。


株をはじめる


株の腕を上げる


その他


株用語


株豆知識 
 1位  マネーパートナーズ
 2位  FX Online Japan
 3位  外為ドットコム
 1位 マネックス証券
 2位 丸三証券
 3位 オリックス証券
 1位 アクサダイレクト
 2位  ソニー損保
 3位  アメリカンホーム



リ   ス   ク   を   減   ら   す


株ってリスクが高く危ないんじゃないの?



 一般的に株はリスクが高いと思われてます。では、なぜそう思われるのでしょうか?確かに変動が激しくリスクの高いものもありますが、すべての株のリスクが高いかといえばそうでもありません。

株がリスクが高いと感じる理由はどの程度変動するのか理解できないまま株に手を出し損をしている人が多いからです。

理解できないものに手を出すと思わぬ損をすることになりますので注意が必要です。株をするならどんなリスクにどのように対応すればいいか理解する必要があります。






急なリスクに対応できる証券会社は?



株をはじめると業績発表、増資発表、などのニュースが突然あります。 その発表を理由に急上昇、あるいは暴落することもあります。相場に張り付いていられる環境ならすぐに対応することが出来るかもしれませんが、忙しい方はその発表を迅速に対応できない可能性があります。

忙しい方のためにあるといっても過言ではない機能に逆指値というものがあります。ぜひお試しあれ。







株をする上でのリスクとはどんなもの?



変動リスク

株は毎日変動を繰り返しているので下落して損をすることがあります。

倒産リスク

保有株の会社が倒産した場合、その時点で価値がなくなります。

精神的リスク

株が下がらないか心配になり落ち着きがなくなります。

元本割れリスク

株は変動するため元本は保証されていません。

証券会社
破綻リスク

証券会社が破綻した場合、預けている資金と株は分別管理されています。何らかの事故により支払いができない場合でも1000万円までは保証されています。口座から引き出すことを規制されてその間資金の運用ができない可能性があります。

取引手数料
リスク

取引をすると必ず手数料がかかります。

突発的リスク

会社の業績修正、テロ、自然災害などの突発的ニュースが起こった場合、株価は大きく動きます。

時間消費リスク

株をするためには分析、売買をするための時間が必要となります。

機会損失リスク

儲かると思った株を買わなかったらその利益は得られません。

注文ミスリスク

A銘柄を買おうとしたがB銘柄を買ってしまった。など

証券会社サーバーダウンリスク

証券会社のサーバーがダウンした場合注文が出せなくなります。

政治的リスク

政局が不安定な場合株価は乱高下します。

天候リスク

猛暑、冷夏、暖冬、などにより企業の利益は左右されます。

振込みミスリスク

証券会社に振り込むつもりがちがう口座に振り込んだ場合。

不祥事発覚リスク

会社の粉飾決済、証券取引法違反、事故の隠ぺい、などが発覚した場合。








リスクを回避するためにどうすればいいの?



変動リスク

株価が変動することで利益を出すことができるので回避できません。どうしても回避したいなら株取引をしないことです。

倒産リスク

倒産する会社の業績は赤字が続き財務状態が悲惨な状況です。会社四季報などで確かめると倒産リスクはかなり下げることができます。

精神的リスク

落ち着いて取引をすることは以外に難しいものです。落ち着いてするためにはやはり経験を積むことです。
取引を始めたばかりの時は感情的になりやすいので慣れるまでは少額の資金を使って練習することをお勧めします。

元本割れリスク

株取引では当然のことです。元本割れもあれば2倍になることもあるのです。

証券会社
破綻リスク

財務体質のよい証券会社を利用していれば破綻時の混乱に巻き込まれることもありません。

取引手数料
リスク

できるだけ手数料の安い証券会社を選ぶことで抑えることができます。

突発的リスク

これは防ぎようがありません。ニュースの後にどう行動するかがポイントになってきます。

時間消費リスク

株で儲けるために分析をすることは重要です。楽して儲けることは運が良かった時だけです。努力することで利益を出せるようになるのです。

機会損失リスク

チャンスを逃すことは残念なことです。チャンスをつかむためには売買パターンの確立が不可欠です。分析を繰り返し利益を出す方法を研究してください。

注文ミスリスク

急いで注文を出したいので確認せずに買いを出した時、疲れているのに取引をする時、することがあります。注文株数が少ないと思わぬ損失につながらないのですが、不幸にも多くの注文株数を出してしまった時かなりの損失をすることがあります。銘柄と注文値の確認を徹底することで防ぐことができます。

証券会社サーバーダウンリスク

サーバーがダウンすれば注文が出せなくなります。注文を出せなかった為に損失を受けても誰も助けてくれません。<ダウンした時に証券会社がどう対応してくれるのか>や<電話対応はすぐにできるのか>を確かめておくことが必要です。ダウンがたびたび起こるなら違う証券会社を考えることも必要かもしれません。

政治的リスク

政治が不安定な時は乱高下しやすいので思わぬ損失を受けることがあります。不安定な時は株から一時手を引くほうがいいかもしれません。

天候リスク

猛暑に利益を生む企業、冷夏に利益を生む企業、暖冬に利益を生む企業を調べておくことで企業の利益をある程度予想はできます。前もって調べておけば恐れることはないでしょう。

振込みミスリスク

証券会社の事情で振込み口座の変更されることがあります。合併などがその典型です。もし、資金追加のために口座振込みするのなら、証券会社に振込先を確認することで、防ぐことができます。

不祥事発覚リスク

粉飾決済 と 証券取引法違反 の場合、株価の暴落に加え、上場廃止になる可能性があります。事故の隠ぺいが発覚した場合でも株価の暴落は避けられません。








判断を自分ですると感情に流されてしまいます。どうすればいいの?




  予定通りに物事が進めば落ち着いてできることも、想定外の動きになれば焦ってミスすることもあると思います。 値動きに翻弄されないようにするにはあらかじめ決めた株価になれば自動的に注文が出る逆指値を使うと便利です。







配当はいつ買えば貰えるの?



 9月30日が決算日の場合、30日から5営業日前までに買付約定をした銘柄は、9月30日決算の株主としての権利が確定します。土日祝日以外の日で5日前までに株を買っておくと 配当を貰うことができます。






もし9月30日時点で空売りをしていたらどうなるの?



 

 9月30日が決算日の場合、もし9月30日時点で空売りをしていると建株数に対しての配当金相当額の支払いの義務が生じます。おおよそ決算日から2ヶ月後に支払わなければなりません。実際の支払いは配当金が決定された後となります。











前へ           トップページへ           次へ



わからない用語があれば こちら からご質問ください

ネット株初心者の株式投資ガイド
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO