儲かるサイトはここだ。アンケートと株で稼ぐ > 債券取引に挑戦
零からはじめる外貨投資
株初心者のための入門講座。デイトレードで編み出した錬金術を紹介
儲 か る サ イ ト は こ こ だ 。 ア ン ケ ー ト と 株 で 稼 ぐ 。


株をはじめる


株の腕を上げる


その他


株用語


株豆知識 
 1位  マネーパートナーズ
 2位  FX Online Japan
 3位  外為ドットコム
 1位 マネックス証券
 2位 丸三証券
 3位 オリックス証券
 1位 アクサダイレクト
 2位  ソニー損保
 3位  アメリカンホーム



債   券   取   引   に   挑   戦


債券って何?




 

貸したお金を返してもらう権利のことです。






債券投資ってどんなもの?




 

お金を貸した相手から利息と元本を受け取り利益を得ようとするものです。もし、貸した相手が返せなくなれば、元も子もなくなるので当然リスクもあります。






債券投資ってどんな人に向いてるの?




 

元本割れは避けたいが、銀行の利息では満足できない方に向いています。満期まで保有すれば、基本的には元本に加えて利息もつきます。 もし、満期前に売る場合は、元本割れの可能性もあります。






債券投資ってどうすればできるの?




 国債などは債券投資の代表格で、郵便局、銀行、証券会社などの金融機関で取扱されています。取扱金融機関で申し込めばすぐにでもはじめられます。






債券投資のリスクは?




 

債券投資のリスクは、倒産リスク、価格変動リスクなどが代表的です。信用力がある相手ほど受け取れる利息は少ないが元本の回収率は高くなる傾向があります。もし債券不履行になれば元本割れは確実です。リスクを回避するには何事も知っておくことが大切です






国債はいつでも買えるの?




 

販売期間が決められており売り切れ次第終了ですが、市場で買いつける場合は、いつでも買うことができます。









社債はどうなの?




 国債よりは、利率が期待できる反面、会社が倒産する可能性もあります。格付けなどの指標でチェックして投資対象を選別することが大切です。




外国債ってどうなの?




 外国債は、日本の債券に比べて利率がかなり有利ですが、為替リスクがありますので、満期保有した場合でも元本割れの可能性はあります。 多少の元本割れを覚悟できるならやってみる価値はあります。 なかには年利7%以上つくものもあります。(リスクもありますが。。。)


SBI証券
 
債券一覧
年率 償還年日
メキシコ・ペソ建利付債
7.2% 2011/2/10
南アフリカ・ランド建利付債
7.25% 2012/8/3
オーストラリア・ドル建利付債
4.9% 2008/9/11
ニュージーランド・ドル建利付債
6.03% 2008/9/11
ユーロ建利付債 3.5% 2010/3/12







外貨取引はどうなの?




   外貨取引をする場合、取引業者は手数料、安全性、などさまざまですので、簡単に決めてしまうのは賢い選択とはいえません。どうせなら、より安全で、より安い業者を選ぶことをお勧めします。













前へ           トップページへ            次へ



わからない用語があれば こちら からご質問ください

ネット株初心者の株式投資ガイド
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO